モブ爺の屋敷

一周まわって白いと言う謎の暴論

人狼ブログ始めます

 

そろそろ日が暮れるな

もし、中に人狼が…でお馴染みモブ爺です!

 

初めに……当ブログは、人狼ゲームにおいてその日の対戦した記録だったり色んな戦術をダラダラとお伝えしていければなと思っているだけなので、何の為にもなりません。ご注意を🔞

 

まず最初のブログですので、少し長めになりますが今日から始める方に向けてと中級部屋での13人村の作戦一覧をまとめたいと思います♪

※全て正しいとは言えません。誤情報の場合申し訳ない

 

今から始めてみようかなーという方や

やり込んでるぜ!って方まで

最後まで是非見てってくださいね!

 

まず初めに、初心者必見の人狼Jに関する言葉の紹介をさせて頂きますぅう!!

これさえ覚えておけば多分大丈夫!保証はない!

※主の見解です。相違する部分あるかと思います。暖かい目で見守ってください。

 

初心者はまず、初心者部屋の

「9人スタンダード村」へ参加オススメ!

9人村とは人狼2狂人1占い1霊能1狩人1市民3の6-3の部屋でござんす!

その中で出てくるワードをご紹介しましょう

 

280」・・・屋敷時間の280秒を指す

CO/塩」・・・役職のカミングアウト

」・・・占い師の結果において、狼以外を指す言葉。初日の占い結果はランダム白が通常

」・・・占い師の結果において、狼を指す言葉。

グレー」・・・占い師に占なわれておらず、色が分からない状態の人を指す言葉

」・・・人狼Jには目と言う言葉が頻繁に出てきます。村陣営の様な人を指すのが村目。その対義語として黒目が存在する。

また、占い等の役職真偽について本物だと思う人を真目、対義語で偽目も存在する。

人外」・・・村陣営以外の人を指す言葉。

9人部屋で例えると、狼と狂人が人外となる

GJ」・・・良い仕事してますねぇ〜の意味

例)主に狩人の防衛成功した際に使われる

FO」・・・フルオープンを指す言葉。

役職を全て公表し人外をさらけ出させる作戦。

1部ではFOは違法との声もある

PP」・・・パワープレイの略称

村よりも狼陣営の数が上回った際に起こる

RPP」・・・ランダムパワープレイ

村と狼の数が同数で、ランダムに処刑を行う事。運次第である。

スラ」・・・役職をCOしたが、実は牽制の為に行った偽のCOである事を指す。

村スラ絶対殺すマンも頻繁に出現する

回避/貫通」・・・処刑をすると指定された人が役職持ちだった場合に発生する言葉。

処刑の回避となる、怪しい場合は貫通で処刑

メタ」・・・システムメタの事を指す。

ゲーム性に関係のない考察を取り入れること。

ベグ」・・・狼側が占い師の真偽がついておらずに、占い師を噛むこと。

確定噛み」・・・狼側が占い師の真偽が分かった上で真占い師をがぶがぶする事。

その反対に、真偽がついたが疑われる為に偽物を噛む場合がある。これが、漂白噛みとなる

 

とりあえず!これさえ頭にあれば初心者でも大丈夫!😎

間違った情報の場合もある為鵜呑みにするのはミスリードになりかねないのでご注意を!

 

ここからは!中級部屋以上でよく見かける

13人村(アルティメット)の作戦一覧を紹介しましょう。

まず、アルティメットとは狩人による連続ガードが出来ない!と言う大きな特徴がある為初日に占い師がCOをした場合、狼の餌になりやすく村が不利な状況に陥るため作戦を遂行します

 

 

黒リレー」・・・怪しい人を順に指定して行き、3人まで繋げていく作戦です。

主に部屋主からの起点になる事が多いと思われます。

例)部屋主モブ爺起点でエリック指定

エリック→ショーン→サンドラ

上記の場合、この3人が投票対象となり村はこの3人の中から怪しいところへ投票する形になります。

この作戦は主にライン考察として役立ちます。

上記の場合でショーンが狼だった場合、前後のショーンを指定したエリックと、ショーンから指定されたサンドラは白と置ける為です。

わざわざ仲間の狼を投票対象に入れ、狼の確率を3択から増やすことは得策では無いですからね。

白リレー」・・・黒リレーの要領で、今度は反対に白い人を順に指名して行きます。

それを10人行い、白く見られなかった残りの3人から投票といった形になります。

合コン」・・・主に男性と女性キャラの割合が半々だった場合に使用される傾向にあります。

女性(男性)キャラは異性を指名しカップルを作っていきます。5組のカップルが出来上がり、残った3人が投票の対象となります。

セオリーとしては、女性が男性を選んだ場合は女性を占い男性が選んだ場合は男性を占う事になっています。勿論、占い師の判断になりますがセオリー通りではなく対した理由も説明出来なかった場合は真目が低くなるのでご注意を。

数字」・・・1から30までの数字を指定時間で同時に発言する。

15を中心として、吊られたくない人は15付近へ。別に吊られてもいいかなーって時は1や30近くの数字を挙げます。そこから15から遠い人達3名に投票する作戦です。

市民は、吊られてもいいので吊られたくない狼が真ん中に集まりやすくなります。

しかし、役持ちも吊られる訳には行かないため狼側からバレやすくなるリスクもあります。

王国」・・・3人の王様を立候補で決め、それぞれ国を作るというものです。

残された人達は、それぞれの王国へ加入し各国の王様が処刑対象を1人選出、その3人の中から投票先決めるという作戦です。

狼は王様に出ずらい(ここでは2人以上と言う意味。1人は出てくる傾向にある)更には、同じ国に固まりにくいという点もあります→指名されやすくなるため

更に、王国の場合のセオリーとしては占い師は王様を占わなければなりません。王様が狼だった場合、村を永遠に指定されるからです。

 

基本的に、上記の作戦では投票対象が3人になります。そこから一斉回避が使用される傾向にあります。

一斉回避とは、時間を決めて投票対象の3人が役職をCOする事です。役職が指定されて処刑を回避する為!

 

それ以外の作戦も記述しておきます。

正しいかは知りません。

 

全伏せグレラン」・・・役職を全て伏せて、話し合いの結果で怪しいところに各々が投票する作戦です。基本的に投票先は開示されている為に、誰が誰に投票したと言うのも次の日以降での大きな情報となります。

主の個人的な意見としては、全伏せグレランは役職持ちを吊るリスクがあったり狼側の票は固める事が出来る為あまり使用しない戦術ですね。

その他にも、霊能出しグレランや霊能1指定等様々ありますが比較的に難しそうなものをあげておきました。

 

何よりも作戦は、作戦を知らない人がいた場合グダグダになってしまい時間が無くなってしまうリスクがあるのです。

ア式部屋に入る際には作戦を理解した上でのご参加をオススメします。更に、9人村よりも情報だけで吊ると言うのが極端に少なくなります。

考察や話し合いで白黒をつけて行く様な部屋になるため、寡黙で考察落とせないタイプ〜というのは言い訳になりません。

速攻で吊り位置に入ってしまいます。

なので、考察が苦手な方は鍛えてからの方が良いと思われます。物凄く殴り合いです。

 

勿論、全て正しい情報とは限らずに間違いあるかとは思いますが皆様がより楽しく人狼生活を楽しんで頂く為、少しでもお役に立てればと思います。

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!!

 

後々は、皆様にアンケートを取った企画などもブログで紹介したいと思います!

お楽しみに〜❤